saku/3人暮らし

子育て、仕事、趣味など、わたしたちの暮らしについて、正直に丁寧に書いていきます。

あれから。

 

寝ぐずり解消!は、

たった1日で終了しました…。

 

その翌日から、同じく2時間以内に寝かしつけても、

まあ、泣く!泣く!

 

こっちもしんどくなって、

抱っことスモルビにめちゃ頼ってしまった。

 

 

その後、7ヶ月健診で相談したら、

日中の生活リズムを整えてあげよう。

ということになり、

 

まず、息子のリズムを把握するために、

息子が気持ちよくお昼寝に入っていけるタイミングを見つけていくことにした。

 

3日間のデータがこちら↓

f:id:sakurashi:20210918123153j:image

 

うちの息子の場合、

□お腹いっぱいになってすぐだと寝入りやすい。

□朝起きてから2時間くらいで寝る。朝寝・昼寝から起きてから2時間半くらいで寝る。

□朝寝、昼寝、夕寝の前は部屋を暗くすると、寝るモードに入りやすい。

 

この3点がポイントだった。

 

だから、

◎朝起きてから1時間半たったら、部屋を暗くして授乳して、寝室に行く。

◎朝寝・昼寝から起きてから2時間たったら、部屋を暗くして授乳して、寝室に行く。

 

これを意識することで、ほぼ寝ぐずりがなくなり、

布団でトントンするとすーっと寝入り、

だいたい同じような睡眠時間になって、

生活リズム(ルーティン)ができてきました!

 

よかったー!!!

 

ーーーーーーーーーー

 

今日、父ちゃんが仕事休みだったんだけど、

「朝おれが息子見るから、母、寝てていいよ」

とまた言ってくれた…。

 

しかも今日は昼寝の寝かしつけにも挑戦してくれた!

息子テンション上がって布団で寝なかったけど、

頑張って抱っこで寝かせてくれた!

 

もうとんでもなくありがたい。