saku/3人暮らし

子育て、仕事、趣味など、わたしたちの暮らしについて、正直に丁寧に書いていきます。

わたしたちは、わたしたちのやり方で。

 

赤ちゃん訪問で助産師?保健師?さんが言った

「授乳時間もっと短くていいかな…」

 

息子におっぱいあげすぎ問題。

 

2日間、言われた通りに授乳時間を短くしてみると…

 

まあ夜寝ない!

 

夜中も平気で2時間おきに授乳。

こんなに頻繁にお腹が空いてしっかり眠れない息子…かわいそう…。

そして、母、倒れます…。

 

 

という訳で、

助産師?保健師?さんの助言をそっとそこらに置いておくことにして、

 

飲ませすぎには気をつけつつ、しっかり授乳時間をとることにしました。

 

「両乳合わせて10分くらい。多くて15分。」

と、言われていたけれど、

 

今は、両乳合わせて15〜18分くらいあげることに。

 

するとなんと、

 

夜中は5.6時間ごとの授乳、日中も3〜5時間ごとになりました!バンザーイ!

 

でもその反面、夜は大丈夫だけれど、日中5時間空いたときにゃ、おっぱいガチガチ!

乳腺炎の恐ろしい記憶が頭をかけめぐる…。

 

日中は2〜4時間ごとに授乳するようにしています。

 

息子はどんどん大きくなっていくけど、これは肥満ではなくて、元気にすくすく育っている証拠!と解釈することにして、

健康に気をつけつつ、家族みんなで完母生活を楽しんでいこうと思います!

 

 

 

夫は仕事が大変なので今は別々に寝ているけれど、理想は

 

「家族みんなで川の字に寝たい」

 

しばらく夜中の授乳が5.6時間ごとでいければ、川の字に寝始めることにしました。

 

川の字に寝るのが楽しみ!

 

ーーーーーーーーーー

 

最近夫と、夢のマイホーム計画を話し始めた。

 

話しながら、調べながら、イメージを膨らませている…。