saku/3人暮らし

子育て、仕事、趣味など、わたしたちの暮らしについて、正直に丁寧に書いていきます。

我慢できん!

 

息子は基本、抱っこじゃないと寝られない。

 

夜は眠気が勝つようで、おくるみしてそっとしておくと寝てしまうのだけれど、

日中は、ギャン泣き→抱っこ→寝る。

 

今日は試しに、ギャン泣きしても抱っこせずに見守って、1人で寝られるかをやってみた。

心を鬼にして…。

 

結果、泣いたり泣き止んだりを1時間繰り返してやっと寝ました。

 

つらかった…。息子も、わたしも。

大泣きしていてかわいそうでかわいそうで。

 

1時間の間、夫が少しちょっかいを出していたので、余計長引いたのかも知れず…。

 

 

 

やってみての感想は、

1時間も泣き続けるのを、放っておくのは、母にはできません!ということ。

15分とか30分ならまだしも、1時間は…ねえ?

 

抱っこで寝るのは小さいうちだけ!と思って、抱っこで寝かしつけでも、頑張ろうと思った。

 

ーーーーーーーーーー

 

昨日は赤ちゃん訪問の日だった。

 

体重をはかってもらった結果、2ヶ月目前にして、生まれた時の2倍くらいになっていた。

 

ちょっと増えすぎらしい…。おっぱいをあげすぎなんだとか…ごめんね。

 

それから授乳時間を短くしてみた。吐き戻しの量や回数が減った気がする。

 

これからは、ほどよく飲めて、ほどよく体重増えていくといいな。

 

f:id:sakurashi:20210407153919j:image